FC2ブログ
日記的なものフォルクローレ的な何か小説論宣伝RSS|

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鳩急行のイラコン、期間限定復活します

まったくのノリと勢いですが鳩急行のイラコンを期間限定復活します。
今度はスタンダードに言葉お題です。我こそはというかたはどしどしご参加ください。
原稿の合間に更新しますので、ペース遅めですがそこは許してね。

サイト公開は週末を予定。
だいたいですが、下のような内容になる予定です。
(若干変更が入るかもしれません)



□□鳩急行のイラコンSP

●お題「ポケモンのいる生活」

●お題について
もしもポケモンがいたら……一緒に何をしたいでしょうか?
一緒にご飯を食べたり、お昼寝したり、ちょっと街へ出かけるのもいいかもしれませんね。
街へ行くといろんなお店があります。お花屋さんやカフェ、パン屋さん、アイスクリームの屋台……そこではどんなポケモンが手伝っているでしょうか。お父さん、お母さんもポケモンを持ってるかもしれません。家事を手伝って貰ってるかも。通勤で乗せて貰ってるかも。ビジネスマン、OLさん、看護婦さん……ゲーム中のトレーナーを見回してもこの世界にはいろんな人がいます。彼らはポケモン達とどのように暮らしているのでしょうか?
あなたの考えるポケモンライフをイラストにしてください。

ツイッターのハッシュタグとして「#ポケライフ」を使用します。
絵を描く人も描かない人も、ポケモンのいる生活を考えてツイートしてね!




●イラコンスケジュール

募  集:5月20日(日)~7月28日(土)
投票開始:8月上旬(予定)
結果発表:8月中旬(予定)

・更新
主催の都合により、更新回数を以下とします。
応募~掲載までお時間いただきますがご了承くださいませ。

第一回更新:6月9日(土)頃
第二回更新:6月30日(土)頃
第三回更新:7月14日(土)頃
第四回更新:7月28日(土)頃
(予定は変更になる場合があります)


●募集イラスト形式
大きさ: 600×600~1200×1200pixel まで(注:599pixel以下は審査対象になりません)
重さ:700KB まで
形式: .jpg(.jpeg) .gif .png のいずれか(.jpgを推奨します)

●イラスト作成ルール
・お題「ポケモンのいる生活」に沿ったイラストを製作してください。
 当イラコン用の描き下ろしでお願い致します。HPやpixiv等への掲載は構いません。
・投稿できるのは自身で製作したイラストに限ります。合作可。
・1人2作品まで。(2作品はそれぞれ個別に審査されます)
・募集期間内であれば差替ができます。
・ポケモンを1匹以上入れてください(人物「のみ」や擬人化は不可)。
・公式で発表されていないポケモンは入れられません。
・オリジナルトレーナーの登場は制限しません。
・イラスト内に効果音やセリフ、詩等を入れないこと(作者サインや町の看板、旗等はOK)。
・イラストコメントを入れることが出来ます。
 コメントは300文字まで。イラストのコンセプト説明や、登場人物達の台詞、ちょっとしたお話などをどうぞ。
 (コメントは無しでも構いません)

●禁止事項
主催者が以下のように判断したイラストは掲載をお断りさせていただきます。
・ポケモンのイメージを害する。
・ポケモンのポーズが公式そのまま等、当企画が求めるだけのオリジナティを有していない。
・イラコンに出す作品としてふさわしくない。
・他の人の描いた作品

●応募方法
応募フォーム(http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P10044998)から応募ください。

【お願い】
自身の作品がちゃんと掲載されているか、
サイズや題名、URLにミスがないかには十分目を光らせてください。
違う場合はすぐにお知らせください。



●Q&A

応募したイラストが載らないのですが?
→更新回数が限られています。
更新スケジュールを確認の上、更新日を過ぎても載らない場合はお問い合わせください。

イラストを取り替えたいのですが?
→応募期間中でしたら取り替えます。新しいイラストを送ってください。

イラストの大きさや重さってどうやって調べるの?
→申し訳ありませんが、ご自身で調べてください。分かるようになってから応募してください。

.jpg(.jpeg) .gif .png形式への変換方法がわかりません
→申し訳ありませんが、ご自身で調べてください。分かるようになってから応募してください。

イラストを合作してもいいですか?
→構いません。応募の際は製作者全員のお名前をお願いします。

紙に書いた絵をスキャンしてもいいのですか?
→構いません。ソフトやお絵かき掲示板での製作はもちろん、3Dイラスト製作もOKです。
過去回では切絵で参加された方もいらっしゃいました。
ただし、立体物を写真撮影したものは不可となります。ご注意ください。

→イラスト内にセリフや効果音、詩を入れていいですか?
入れられません。作者のサイン、イラスト中の旗や看板等までとしてください。

トレーナーのみのイラストでもいいのですか?
→ポケモンを1匹以上入れてください。

(自分が作った)オリジナルトレーナーを入れてもいいですか?
→イラスト中にポケモンがいるならOKです。

オリポケや擬人化・獣人化したイラストでもいいのですか?
→既存・原型・公式発表済みのポケモンでお願いします。
たとえ原型ポケモンがいっしょにいてもこれらのイラストは想定しておりませんのでご理解願います。

アニメ(映画)やポケスペなどを題材にしてもいいですか?
→お題に沿っているのであれば構いません。ただし、ネタがわからない人もいることをご了承ください。
 たとえば映画「ミュウツーの逆襲」は15年前の映画ですから、最近ポケモンを始めた人にはわからないでしょう。

ポケモンに服を着せてもいいですか?
→擬人化・獣人化のようなものでなければ構いません。

モノクロのイラストでもいいですか?
→禁止はしませんが、カラーを推奨します。

考えていたネタがあったけど先に使われてしまって応募しづらいなぁ…
→たとえば同じ花屋さんの絵があったとして、売っている花や店員、お客さん、手伝っているポケモンは違うはずです。
 同じネタで違いが出るのもイラコンのおもしろいところです。

掲載済みイラストの中に応募規定に反するかもしれないものを見つけてしまった
→メールやツイッターDMなので「こっそりと」教えてください。検討の上、対応を考えます。

応募期限が過ぎてしまったのですがまだ応募できますか?
→投票がはじまっていなければ間に合う可能性があります。諦めずに応募してください。



▼宣伝に関して
当イラコンでは閲覧者やイラスト投稿者によるイラコンの宣伝を歓迎しています。
ぜひ、あなたのホームページやブログ、ツイッターなどででイラコンを紹介してください。
開催期間中に投稿したイラストを公開してもかまいません。
ただし、以下のようなことはやらないでください。

・投票場やその入り口に直接リンクを貼る行為。
Not direct link vote page and vote enter page.

・みだりに自分の(特定の)作品に投票するよう呼びかける行為。
Not advertise to vote on your(specific) illustration.

投稿者がこのような行為を行った場合、失格にしたり、今後の参加をお断りすることがあります。
逆に、これさえ守っていただければ、「参加しましたー」みたいのはむしろ歓迎なのでどんどんやってください(笑)。
  1. 2012/05/16(水) 21:30:11|
  2. 日記的なもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pijyon.blog4.fc2.com/tb.php/376-05729001
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。