FC2ブログ
日記的なものフォルクローレ的な何か小説論宣伝RSS|

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【ぴくトレ】イラストコンテストに参加しませんか?(プロトタイプ)

【ぴくトレ】イラストコンテストに参加しませんか?


はじめましての方も、そうでない方もこんにちは。
「ぴくトレ」にときたま顔を出しているNo.017(なんばーじゅうなな)と申します。
今回はぴくトレで活躍しているお子さんとポケモン達でイラストコンテストに参加しませんか? というお誘いです。
(企画主であるマツコさんの公認をいただいております)


【コンテスト企画について】

企画名:「鳩急行のイラコンSP」
URL:http://pijyon.schoolbus.jp/irakon/

2003年からコンテストを計16回開催しております。
2009年にて企画を終了しておりましたが、今回SP回を開催する運びとなりました。
(現在閲覧可能なのは、Ver.♪からの10回+夏の11回分のみです)
ポケモン原型を主軸としたイラストコンテストですが、初回からオリジナルトレーナーの参加を歓迎しているのも特徴です。


【お題】

「ポケモンのいる生活」

バトルに明け暮れるトレーナーさんもポケモンと一緒にご飯は食べるでしょう。
一緒に木の実をとりに行ったり、料理を手伝って貰ってるトレーナーさんもいるでしょうね。
食事以外にも一緒に寝たり、お風呂入ったり、買い物(買い出し)したり、観光をしたりもするでしょう。
時には洗濯もするだろうし、旅の資金やアイテムの為にポケモンと一緒にバイトすることもあるんじゃないでしょうか?
普段はポケモンとお仕事をしてる休日トレーナーさんもいるでしょう。
バトル以外にもポケモンと楽しんでいる趣味があるかもしれませんね。

そんなポケモン達との生活――「ポケライフ」をイラストにしてみませんか?


【スケジュール】

募  集:5月19日(土)~7月28日(土)
投票開始:8月上旬(予定)
結果発表:8月中旬(予定)
(予定は変更になる場合があります)


【イラスト作成要項】

●イラスト形式
大きさ: 600×600~1200×1200pixel まで(注:599pixel以下、1201pixel以上のイラストは受付しません)
重さ:700KB まで
形式: .jpg(.jpeg) .gif .png のいずれか(.jpgを推奨します)

●イラスト作成ルール
・お題「ポケモンのいる生活」に沿ったイラストを製作してください。当イラコン用の描き下ろしでお願い致します。HPやpixiv等への掲載は構いません。
・投稿できるのは自身で製作したイラストに限ります。合作可。
・1人2作品まで。(2作品はそれぞれ個別に審査されます)
・募集期間内であれば差替ができます。
・ポケモンを1匹以上入れてください(人物「のみ」や擬人化は不可)。
・公式で発表されていないポケモンは入れられません。
・オリジナルトレーナーの登場は制限しません。
・イラスト内に効果音やセリフ、詩等を入れないこと(作者サインや町の看板、旗等はOK)。
・イラスト外にイラストコメントを入れることが出来ます。
コメントは200文字まで。イラストのコンセプト説明や、登場人物達の台詞、ちょっとしたお話などをどうぞ。(コメントは無しでも構いません)

●禁止事項
主催者が以下のように判断したイラストは掲載をお断りさせていただきます。
・ポケモンのイメージを害する。
・ポケモンのポーズが公式そのまま等、当企画が求めるだけのオリジナティを有していない。
・イラコンに出す作品としてふさわしくない。
・他の人の描いた作品

●応募方法
鳩急行のイラコンページ内、応募フォームより受付致します。


【pixivへの投稿について】
参加作品の投稿は自由にしていただけます。
よかったらイラコンへリンクを貼っていただけますと嬉しいです。(宣伝的意味で)

【タグについて】
参加作品にはぜひ、「ぴくトレ」と「鳩急行のイラコン」タグをつけてください。
・「ぴくトレ」タグは、別途ぴくトレルールブック参照の上、お使いください。
・「鳩急行のイラコン」タグは応募作品であれば、特に制限無くつけていただけます。


【Q&A】

・このイラコンはぴくトレの企画ですか?
 ぴくトレのお子さんが「参加可能な」外部の企画です。
 企画主のマツコ様より、「ぴくトレユーザー様向けに告知・宣伝」の公認をいただいておりますが、「ぴくトレ内の企画ではない」のでご注意ください。ぴくトレ外部からの参加が多数あることが予想されます。

・トレーナーのみでの参加は可能ですか?
 できません。必ずポケモンを1匹以上入れたイラストに仕上げてください。

・新たにトレーナーを創作しての参加は可能でしょうか?
 可能です。
 ただし、トレーナーと手持ちポケモンの立ち絵といった紹介的イラストは普段通りぴくトレ様向けに投稿してくださるようお願い致します。
 イラコン参加の際はお題「ポケモンのいる生活」を念頭に置いてください。

・公式キャラクターを描く事は可能でしょうか?
 可能です。
 ただし、公式キャラクターを登場させた場合、ぴくトレルールブックの規約により「ぴくトレ」タグはつけられなくなります。
 ぴくトレルールブックを熟読の上、ご注意ください。「鳩急行のイラコン」タグはつけていただけます。


【その他】

企画ページにQ&A等の詳細がございますのでご覧ください。
疑問点等ございましたら直接問い合わせいただいても結構です。



それでは、お子さんとポケモン達のコンテスト参戦、お待ちしております!
  1. 2012/06/15(金) 00:10:41|
  2. 日記的なもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pijyon.blog4.fc2.com/tb.php/381-5fcd169f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。