FC2ブログ
日記的なものフォルクローレ的な何か小説論宣伝RSS|

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

私の創作にはお金が必要だった話

さる友人がミニ四駆大会で少年達に改造部品のたくさん入った工具箱を見せてこう言いました。

「いいかい。大きくなって仕事して、お金を貰えばこんなに部品が買えるんだよ」

私、大変感銘を受けました。
素晴らしい。
これぞ教育ですよ。
これこそが子供達に教えなきゃいけない事です。


お金があるっていい事ですよ。
危険な事をしなくて済むし、豪華な仕様の同人誌出せるし。



思えばポケモンがあったから働いてる我が人生。
なんとしても就職したかった。
理由はポケモングッズを買いたかったからです。


お金じゃないという人がいるけど、私は信じないよ。お金だよ。
私が幸せになる為には間違いなくお金が必要なのです。

今現在私は創作を生き甲斐にしてるけども、この行為もお金あってのものですから。

今まで出してきた同人誌。
「クジラ博士」
「九十九草子」
「ポケスコベスト」
「ピジョンがいっぱい」
「影花」「霊鳥」「鳥替え神事」……
これらを実現する為には何十万単位のお金が必要でした。


創作にはお金が必要です。
たとえ同人誌を出さなかったとしても創作にはお金が必要なんです。

たとえばあなたがウェブで小説をあげてるとしましょう。
座ってるその机は、字を書いてるパソコンはどうやって手に入れたんです?

お金払って手にいれたんですよね。
毎月通信費を払ってるからインターネット上で発表できるんですよね。
雨が降っても濡れずに打鍵出来るのも、家があるからです。家賃を払っているからです。

私が寮で机に座り、
twitterでくだらない事を呟きながら、
水彩画用紙に筆をつけ、色を置いている……この行為すべてにお金がかかっているのです。

ポケモンの二次創作するなら、3DS買って、ポケモンのソフト買ってプレイしなくちゃだよね。
ああ、絵の資料にする為に攻略本も欲しい。
フィギュアもあると便利だなぁ……よし、お金を払って買おう!



また、創作をよりよいものにする為にもお金は非常に役に立ちます。
使える度は最強クラスといっていいです。

なんというかね、「お金」って時間圧縮ツールなんだよね。
例えば1日のすべて創作に費やしたい場合、予算に制限が無いならそれ以外の仕事を全部金を払ってやって貰う。
同人誌の印刷にしたって技術を買うのと同時に自分でやると時間がかかるから金払って外注しているという側面があります。

つまりどういうことか?

「技術を磨く時間はお金があれば買える」という事です。

「うまい人に習う」事も出来ます。


創作するなら金はあったほうがいい。
取材も出来る、時間も買える、いい道具も揃えられる。苦手な部分は外注して得意分野に集中出来る。
お腹が空いたら料理もすぐに出てくるし、身体が疲れたらマッサージもして貰える。


そして創作物の質ですら、ある程度はお金で買う事が出来ます。

例えばストーリーコンテストSPで1位を貰った小説「青の器」。
これを書くにあたって、私は8000円くらい課金をしています。
具体的には資料にする書籍代で。
課金により具体的な描写が出来るようになって小説の質を押し上げたわけです。
(これに関しては図書館って手もあります。が、本の内容によっては小さな町の図書館探し回るより、大型書店でさくっと買ったほうが早いので時間を買う意味合いもあります)

もっと露骨なのが水彩画です。
水彩で簡単にいい発色を得る方法があるんです。
何かというといい紙を使う事です。
例えばアルシュっていう高級水彩画用紙があるんですが、これ使うとすごく発色が良い。
もうね全然違いますよ。
騙されたと思って一回使ってみてください。
高いって理由があるのがわかります。

さらに出来上がった絵に額装なんかほどこすと全然見栄えが違いますね。
同じ絵でも画鋲で壁に張り出すか、額に入れて吊すかでその見栄えには天と地ほどの差があります。

道具課金もあります。
私が水彩に使ってる筆の中に1本だけ6000円するのがありますが、他の筆(1000円以下)とは次元が違います。
効率が違う。細かく塗れるし、大変重宝しています。
インターネット上にアップするにしても、スキャンの後にフォトショップとか使って加工すると見栄えがよくなりますね。
もちろんフォトショップはお金で買います。


いかがでしょうか。
創作における課金の威力の大きさが少しは伝わったかな。


お金って素晴らしいなと思います。
お金がある、お金を稼ぐ事が出来る事って「創作活動」をするにあたって必須である上に、すごくプラスに働くんですよ。

だから創ってる皆さん、お金を稼ぎましょう。
そしてそのお金をつかってよりいいものを作ろうじゃありませんか。

アー、今日も創作資金を稼ぐ為に出勤するぞ~
  1. 2014/07/02(水) 01:02:44|
  2. 日記的なもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pijyon.blog4.fc2.com/tb.php/427-d212c581
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。